中央アルプス前衛 楡沢山(1248.9m) 2015年11月22日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:18 林道−−9:20 1150m鞍部−−9:36 楡沢山−−9:46 1150m鞍部−−9:49 林道

場所長野県上伊那郡辰野町
年月日2015年11月22日 日帰り
天候薄曇
山行種類藪山
駐車場1150m鞍部に駐車スペースあり
山頂の展望なし
コメント東側から登山道があるようだが山頂西側を乗り越える林道から往復。鞍部手前で作業中の車があったためちょっとだけ林道を歩いた。林道〜山頂間は藪無し尾根で歩きやすい。山頂には立派な祠あり

峠より手前で林道脇に駐車 伐採作業で通行止め。背後は楡沢山
峠から尾根に取り付く 薄らと踏跡あり
1235m峰 楡沢山山頂
山頂標識 東に下ると墓地に出るようだ
峠には車が止まっていた 駐車余地到着

楡沢山は桑沢山の尾根続きであり周回も可能であるが、どちらも比較的近くまで林道が上がっているのでそれらを利用すれば個別に登った方が時間はかからないだろう。今の時期なら雪は無いので林道通行可能なので個別に登り、桑沢山登山後に向かった。

西側を越える林道は道幅は広く路面状況が良好で普通車でも問題なく通行可能。1150m鞍部まで車で上って山頂を往復する予定だったが鞍部直前で伐採作業を行っていて路上に軽トラが4,5台駐車していて車は進めない状態だった。ここまで来られれば歩いても問題ない距離なのでUターンして道幅が広がった場所に駐車し、軽装で出発。

作業者はみな高齢者であるが、急斜面に張り付いて林道に落ちそうな灌木を伐採し、引き下ろしていた。休日なのに御苦労さま。歩く分には問題なく通過できた。

そこからすぐに鞍部到着。尾根上には明瞭な道があるかと予想していたが、予想に反して何もなし。でも林道近く以外は藪も無いので問題なく歩けるようだ。この標高だともう笹は無い。

倒木を越えれば赤松中心の歩きやすい尾根。尾根直上はやや灌木が多いので木の間隔が広い北斜面寄りを歩くのがいい。尾根に乗ると踏跡が見られ、私と同じルートで登る人がそれなりにいるようだ。1235m峰を越えて進路を左へ変更、すぐに楡沢山山頂に到着。

山頂は平坦で東側には祠あり。赤松と落葉樹に覆われて展望は悪い。東へ落ちる尾根には「霊園」と書かれた空き缶の案内標識があり、登山道があるようだ。確かネットで調べたら東方向から登るような記事を見た覚えがある。これは林道が通行不能だった場合の備えで深く調べなかったが、まともな登山道だろうか。標識が空き缶だからなぁ。

帰りは往路を戻る。鞍部には反対側からやってきたジムニーが止まっていた。まだ伐採作業中で林道は通行止め。小横川川へ下るのは諦めて箕輪側へ向かった。